2003年3月15〜16日 広島編 Part.1広島戦

2003年J2開幕戦です。大事な大事な開幕戦。AWAY広島ということで、朝もはよから6:16新横浜発の「のぞみ1号」に飛び乗り広島まで新幹線で行ってきちゃいました。
(※当ページの記載内容は2003年3月現在のものです。あしからず。)

朝も早かったので(5:05起床)、6:16新横浜発の新幹線のぞみ内で朝食を取りました。
左は新幹線内で買った朝食です。

広島には9:51到着。
試合前にちょいくら観光ということで、まずは市電に乗り「平和記念公園」へ行きました。
これが原爆ドームです。元は県の「産業奨励館」だったそうですが、原爆の被害を受け、それを後世に残すために、このままにしているのだそうです。

原爆ドームをバックに、自ら記念撮影。(^_^;)
うまく取れてませんが・・・。

問題になっていた「米軍イラク攻撃」に対する反対デモ実施中。
派兵原爆を投下された町だからこそ世界平和を望んでいるのです。そんな町だからこそ見られる光景ですね。

原爆ドーム(裏側)を近くの橋から撮影しました。

原爆で亡くなった韓国人のお墓です。
戦時中、日本に強制連行されていた韓国人の中にも、多くの死傷者が出たそうです。
なんか不憫ですね...。

われわれは、原爆で多くの韓国人などが亡くなっている事実を知っておかないとならないですよね。

平和を祈念して、毎年8月6日に鳴らされる平和の鐘です。

資料館内に有る「地球平和監視時計」です。
上の数字が、広島に原爆が落とされた1945年8月6日からの日数、下の数字が最近の核実験が行われた日からの日数だそうです。
よほど酷い核実験や戦争が起これば、一番下の歯車が回りだし、時計ごと崩壊する仕組みになっているそうです。おーこわ。(*_*)

資料館内には原爆の被害をまざまざと見せ付ける資料がたくさん展示されてました。あまりの無残さに閉口するかもしれませんが、一度は見ておくべきでしょう。

資料館を見学後、メインイベントの広島戦参戦のため、試合会場の広島ビッグアーチへ向かいました。
「アストラムライン」とかいう「りんかい線」のような電車に乗って行きました。

やっと、「広島ビッグアーチ」に着きました。
開幕戦からなのか、たくさんの広島サポーターがきてました。

練習中の様子です。
ちなみに、準備体操で「ブラジル体操」なるものをやるのですが、実際やってみると結構ハードです。(^_^;)

フロンターレのメンバーです。
先発GKはガミさんではなく、吉原選手です。

広島のキックオフで試合開始。2003Jリーグ開幕の瞬間です。

試合は、序盤から川崎はプレッシングサッカーを見せ、我那覇のゴールで先制!ただ、その後、広島に追いつかれ、後半に逆転されました。
ただ、内容としては広島に押されるシーンも多かったですが、川崎にも何度もチャンスがありました。

最後の最後でアウグストのヘッドで追いつき、なんとか引き分けで試合終了。
勝てる試合でしたけど、負けなくて良かった。と言うのが本音です。

皆さん、よく頑張った。次はホーム開幕戦。次はしっかり勝ってくれよ!!

そういや、最後に中村がゴール前で滑り込み、ゴールを狙おうとしたシーンがありましたが、岡山選手がそのシーンの演技指導をしておりました。

試合後、広島市街地へ戻り、一旦宇品港へ。又舞い戻り、夜の街に繰り出しました。

広島市内を移動する際の足となっている市電です。(宇品港にて撮影)
宇品ですがなんかあるかな〜と思ったんですが宮島などにいく船乗り場があるだけです。

やっぱ、広島といったらお好み焼きでしょう。
ということで、「まっぷる」に載っていたお好み焼きやへ行きました。
偶然にも、そこに数人の川崎サポの方もいらっしゃいましたよ。

実際食べたお好み焼きです。
小さいようでしたが、結構ボリュームがあり、食べるのに一苦労でした。(^_^;)
勿論、生ビールも注文いたしました。

食後の散歩がてらに、広島城へ行きました。明日は世界遺産・厳島神社のある「宮島」or親戚が住んでいる(当時)「呉」に行く予定で、広島観光は今日中に済ませるつもりでしたもので。(結局宮島に行きました)
ちなみに左がライトアップされた広島城です。 ただし、夜9時を過ぎていたので入城は出来ませんでした。(まあ、当たり前だが)

広島城でなぜか数羽のうさぎハケーン。近寄っても逃げるそぶりをみせないので、結構人には慣れているのかも。

その後は、平和公園近くのホテルに行き、無事?1日目終了。 2日目の様子はPart2へ。