2004年7月10〜11日 高知編 Part.3 7/11 日曜市・高知城    

 京都戦の翌日、仙台戦のチケットを購入した後、ちょいと高知市内を観光しました。
 ハルウララ出走の高知競馬場も考えたのですが、飛行機が出走時刻20分後である為キャンセル。
 四万十川とか室戸岬など遠すぎでいけるわけも無く・・・。

この日発売される8/8の仙台戦チケットを購入すべくローソンに行ったら、他の川崎サポーターの方とあったのでそのまま日曜市を観光しました。
茄子が5個で100円などなかなか安値で売られてました。
さらになぜかぼろぼろしたとうもろこしやら、
なぜかヤドカリも売られてました。
無論、生きてます。
それにしても、さすがは南国高知。
道路の中央にヤシ?の木が植わってました。

ちなみに、高知龍馬空港があるのは「高知県南国市」です。どうでもいいことですが・・・。
つづいて高知城へ。
高知城は日曜市のちょっと先にあり、日曜市からも天守を眺めることが出来ます。
入口を入ると、目の前に明治時代に自由民権活動を行った板垣退助の銅像が建ってました。
ひたすら階段を上り、本丸へ・・・。
高知城最上階からの景色。(北側)
街だけでなく山々が良く見えます。
変わって高知城南側の景色
なんかでかいスタジアムがあるんですが・・・。
アクセスも考え、ここで試合やった方が良かったのでは?
春野じゃ高知駅からバスでしか行けねーし、片道で30分580円かかるし・・・。
最上階の落書きコーナーには川崎サポやら京都サポやらの書き込みがちらほらありましたな。
そんな中、こんな書き込みをハケーン。
書いたのはどなたかな?
その後は、同行メンバーと別れ、高知駅から市電で「自由民権記念館」へ・・・。
「桟敷橋4丁目」電停を降り、大通沿いにちょいと歩いたところにありました。館内撮影禁止の為、館内の写真はありません。

ただ、明治・大正時代に天皇制をしいていた政府に対し、政府の制圧を受けながらも自由、平等、選挙権を勝ち取る為に多くの人が戦っていたことがわかります。
今回選挙に行かなかった方、ここに行って考え直すべし。
記念館の後は「はりまや橋」に行きました。
ちなみに、これが日本3大ガッカリ_| ̄|○の1つと言われる「はりまや橋」です。
はりまや橋付近で若者がよさこい音頭?を踊ってました。
何のイベントだか分かりませんが・・・。

この後は、空港行きのバスに乗って、高知龍馬空港へ。そして、帰路につきました。

写真館へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送