2005年5月7〜8日 大分編2 Part.1湯布院 

新潟戦から4日後に九州・大分で試合という強行日程のフロンターレ。選手もスタッフもサポーターも大変です。
私は前泊で大分入り。試合前日の7日は湯布院観光してきました。

羽田空港から大分へ
第2ターミナルが出来て初めて羽田に行きましたが、広いですね。長島一茂が飛びたくなるもの分かる気がします。
大分空港から高速バスで湯布院へ
写真は由布院駅です
(町名は「湯布院」なんですが、どっちが正しいのかな・・・)
由布院駅からしばらく歩くと「どんぐりの森」なるジブリアニメグッズの店が。
湯布院と関係している作品って何かあったっけ?トトロは埼玉あたりが舞台だったような・・・。
またもう少し歩くと「湯の坪横丁」なる土産屋が集結しているところがありました。
その中にしょうゆを売っている店がありまして、店の入口にしょうゆ壷がおいてありました。
さらにもう少し行った所に「ガラスの森」「オルゴールの森」
「ガラスの森」にはちょっと遅いけどこいのぼりや兜もありました。
続いては「九州自動車博物館」(入場料800円)へ

スポーツカーからオート三輪、バスまで何種類もの車が展示されてましたが、その一部を・・・。

「お宝鑑定団」に出品されたことがあるキャデラック(左上)、鍋島藩が乗ってたリンカーン(右上)、昔なつかしオート三輪(左下)、フェラーリ・テスタロッサ(右下)

その他いろいろありましたよ。
昼食は名物だんご汁。
昼食後は金麟湖へ。斜めになっててすいません。
湖そばにこんな神社がありました。
神社におまいりした後は温泉につかることに。石鹸とか持っていなくてOKなぬるかわ温泉(入浴料400円、タオル200円)へ。
こんな感じの建物の中に温泉があります。
いやあ、いい湯だった・・・。
お風呂に使った後は湯布院の絶景を
晴れていて由布ヶ岳もよく見えました。
宿のある大分に移動すべく、由布院駅へ。
駅の端っこに温泉町らしく足湯につかれるスペースがありました。入らなかったけど・・・。
このローカル電車でぶらり大分へ・・・。

つづいては、大分市内へ・・・。
Part.2へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送