2005年10月15〜16日 名古屋編 後編
 名古屋戦翌日はメンバーで名古屋観光

前日の名古屋戦快勝(名古屋にとっては惨敗)に関する名古屋のスポーツ新聞記事。
名古屋にとって今季最多失点4に「なす術なし」「ありえない」の文字が踊る。こっちとしちゃ気持ちが良いわ。
名古屋駅で朝食をとった後、名古屋城へ
金のしゃちほこで記念撮影
観光地に良くある風景・・・。
重要文化財のひとつ「南西隅櫓」
お堀の中になぜか鹿がいました。
ども、どうやって入ったんだろうか?
一旦、草木が生い茂る二之丸庭園へ
危険だからなのか、一部柵がありますが、それを乗り越えて中に入ろうとする豊さん。
本丸と二之丸の間の堀に、敵に攻められたときに殿様などがコソーリ逃げ出すための門の跡がありました。
二之丸から本丸へ
本来はここには本丸御殿があるのですが、残念ながら第二次世界大戦で焼失してしまいました。
しかし、ここにきて、本丸御殿再建を目指して募金活動実施中。

このことに対し、豊さん語録炸裂
ただし放送禁止用語が含まれている可能性があるため、ここでは公表できませんが・・・。
天守閣の石塁構築を命じられた加藤清正が運ばせたとされる「清正石」で1枚。
ただ、石塁の施工大名は黒田長政だったから、清正とは関係ないという話も・・・。
各々の石にうっすらとなにやらマークが。
これは築城にあたり、各大名がつまらないことでもめないよう、石をどこの大名が持ってきたのか分かるようにつけたものだそうです。
つづいて天守閣へ。
天守閣内は名古屋城などにまつわるさまざまなものが展示されていて、博物館みたいになっていまして、物足りなさそうな方もいました。
といっても、熊本城松本城高知城大阪城も中が博物館チックなところは同じなんですがね。
天守最上階から市街地を眺める
小さいですが、ナゴヤドームも見えます。
初乗り200円の市営地下鉄を乗り継いで、名古屋一の繁華街・栄へ。ここで昼食をとることに。
豊さん「『サカエ』って言うから分かりずらいんだよ。『エイ』でいいよ」とここでも語録炸裂。
わたしはこの店に行きました。
前にTIMがこの店に来たことがあるそうで、TIMのサインが店内に飾ってありました。
注文したのは「しゃちほこセット」(1000円)
名古屋名物のきしめん・エビフライ・味噌カツの3点セットです。味はそこそこうまかった。
少し早めに名古屋駅に戻り、駅内をぶらり。
「大地の塔」やモリゾー・キッコロが描いてある看板がありましたが、愛知万博はとっくに終わってます。(モリゾー・キッコロも瀬戸の森に帰ってます)
名古屋でも路上喫煙はいけません。
「みなとタバコルール」を守りましょう。(会社が東京都港区にあるもんで・・・)
帰りの新幹線
スポーツ新聞や愛知地元の新聞でフロンターレ勝利の記事を読みふける。
そういや、新幹線の窓からエコパが見えました。試合は見えるはずがないけど・・・。
川崎に無事到着。HUBに勝利を報告。
川崎フロンターレ勝利と無事帰着できたことに乾杯!

みなさん、お疲れ様でした。そして、有難うございました。
(小川さん、ちゃんと帰れたかな?)


写真館へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送