2005年11月19〜20日 大阪編3 Part.1 難波放浪

後半戦負けなしのセレッソ大阪と長居で対戦します。今年大阪には2度来ていますが、2回ともロスタイムに失点して負けてしまっているだけに、今回こそはしっかりと勝ちたいところ。
 試合が日曜ということで、今回は前泊で大阪入り。試合前日の19日は難波界隈をぶらついてみました。

昼頃、新横浜から一路ひかりで新大阪へ
ただ、今回は曇で富士山を拝むことは出来ませんですた。orz
大阪に到着
関東でJR駅周辺では「suica」を使うよう呼びかけてますが、大阪ではsuicaの関西版「ICOCA」を使うよう呼びかけてます。
キャラクターが鳥なのは共通ですが、「suica」はペンギンです。
ちなみに、「suica」で関西JR駅の改札通れます。
エキナカの「ホテルグランヴィア」にチェックイン。
11月のこの時期は紅葉シーズンで京都が人大杉なんだそうです。京都で宿が取れない人たちが、大阪、神戸に来ている為、ここの1室しか取れなかったのです。
ちなみに1泊13,000円と無駄に高いです。
チェックインして大きな荷物を置いてから、大阪・ミナミの繁華街である「難波」へ。
難波の地下街でこんな店ハケーン。普通にその日に開店した店なのかなと思ったのですが、「本日開店」という名の店のようだ。
つづいて、業者の方たちも買い物に来る(らしい)「道具屋筋」へ。東京で言えば浅草のかっぱ橋といったところか・・・。
「道」と書いてありますが、アントニオ猪木とは関係あるのかないのか・・・?
おびただしい量の食器や金物類が置いてある店や
サンプル品ばかり置いてある店など、いろいろありました。
それにしても、大量のサンプル品を見たことってねーよな・・・。
おわんや皿が、だいとく・・・、なんて読むの??
11月後半でクリスマスもあと1ヶ月近く、ということでクリスマス関連グッズも並んでました。
続いて、なんばグランド花月地下1階の「吉本笑店街」(入場料:大人800円)へ
入口入ってすぐのところに、笑福亭仁鶴師匠がタバコを売ってました。なぜか電話が旧型になってるなど、なんとなくレトロチックです。
それもそのはず、この笑店街全体が昭和30年代をイメージした?(私は昭和54年生まれなので、実際に昭和30年代がどうだったか分かる術もありませんが・・・)街並みになっているのです。
 ところどころに吉本芸人の名前が入っているので、そこにも注目です。
街の中には、こんな手の張り紙があちらこちらに張られてました。
中にはある有名な童話ネタもありました。
こういうのにも注目です。
街には有名どころの吉本芸人のコーナーがありました。
こちらはモーターレースのチームを持っていたことがある島田紳助さんのコーナー。
24時間テレビマラソンなど、過酷なマラソンに挑み続けてきた間寛平さんのコーナーもありました。
「アヘアヘウヒハ」「かい〜の」などの有名なギャグの紹介ももちろんありましたよ。
奥のほうに、笑いの神様が奉られている?神社がありました。
境内には手形がついた木がありますが、芸人が何度も何度もその木につっこみを入れてきたかららしい。
「人造人間さんま」のコーナー
自分が出演しているTVばかりを見る目、三枚舌、人の話を聞かない(耳に栓をする)、考えていることの大半は女、数多くの番組に出演するタフさ、などがある仕様となっております。
吉本笑店街を出た頃にはすっかり夜。
夕飯を食べに道頓堀へ。
このピエロみたいなのが太鼓を叩いている店で夕飯。
私はこのハヤシライス+カレー+カツ+エビフライ+ハンバーグをいただきました。店の名前のとおりボリュームは多めです。
食後、すぐ近くのグリコショップ(?)へ
限定販売の特大ポッキーをハケーン。
その横にこんなコメントが書いてありました。結局のところ「さっさと食おう!」ということでしょうか。
大阪名物ジャンピングブリッジ(本当は飛んではいけません)・戎橋の近くのロッテリアでは千葉ロッテ日本一セールが。
でも日本シリーズで4タテ喰らった阪神のお膝元でこんなことやって大丈夫。なのか?
道頓堀から、地下鉄心斎橋駅に向かう途中。萌え系?のアイドルが歌ってました。観客の中にいたアキバ系?の男性も何人か一緒に踊ってましたよ。
大阪にはイチローのポスター(提供:NTT西日本)が
フロンターレもNo.1目指すぞ!!

大阪駅のホテルで1泊して、いよいよ決戦の地、長居スタジアムへ・・・。
Part.2 C大阪戦 へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送