2005年5月21〜22日 広島編2 Part.2 呉 

試合翌日、海上自衛隊基地、戦前・戦時中は海軍の主要基地となっていた「呉」へ
時間の都合上、海上自衛隊艦見物は出来ませんでしたが、最近出来たばかりの「大和ミュージアム」などに行ってきました。

広島から電車で約40分。
港町呉にやってきました。
周囲は山に囲まれのどかな風景かと思いきや、すぐそばに工場が立ち並ぶという面ももってます。
こんなタンカーがあったりします。
駅から歩いて10分弱のところにある「大和ミュージアム」に行きました。
ミュージアム前には「ネプチューン」(お笑い芸人じゃなくて海の神)やら「大砲」やらの像が置いてありました。
会場中央には「戦艦大和」の模型がありました。
ちなみに、後ろからはこんな感じです。
館内には「戦艦大和」が出陣途中に米軍の攻撃に遭い悲しくも沈没してしまった様子などが展示されていました。
また、その他呉などで造られた戦艦などが展示されていまして、戦前・戦時中、呉が海軍関連でで潤っていたことが伝わってきます。
別のコーナーには、戦争終盤に「特攻隊」といわれる若者が自らの命と引き換えに敵艦に突っ込むために乗り込んだ魚雷や
同じ目的で使用された飛行機なども展示されてました。
大和ミュージアムの後は呉周辺をぶらぶらと・・・。呉の街、港、川をイメージしたオブジェがあったりしました。
ただ、なぜか川は水少なすぎ。
何かあったのか?
そんなこんなで帰りの飛行機の時間も近づいてきたので、LOCAL線で広島に戻り
(なぜかNTT西日本の広告がずらずらと並んでました)
最後は名物・穴子丼をいただきました。

この後、飛行機で川崎へ。試合に勝てたし、いい遠征だったと思います。

写真館へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送