2006年5月3〜4日 福岡編4 前編

 ゴールデンウィーク突入。
 5月3日はAWAY博多の森での福岡戦。同時に博多どんたくと福岡ソフトバンクvs.千葉ロッテがおこなわれていることもあり、博多の町は大盛り上がり。ツアーもバカ高いですが行ってきました、スカイマークで。

5月3日 7:15 羽田空港にて
ゴールデンウィークのツアーは7万とか8万とかとバカ高く、ツアーではなく、安いスカイマーク便で行きました。
でも、空席はまったくありません。
民族大移動のゴールデンウィーク
手荷物検査にも長蛇の列ができてます。
知らないうちに、スカイマークのチケットがまともになってました。
以前はレシートだったのにね。
9:45頃 福岡空港に到着
開門まで多少時間があるので、地下鉄一日券を購入し博多駅へ。
10:20頃 博多駅へ
博多はこの日から博多三大祭の1つ「博多どんたく」が開催されていて、全国各地方から踊り手、観光客がやってきてます。
博多駅会場でも杓文字を叩く音が響き渡り、盛り上がっています。
こどもの日が近いということもあって、博多駅前には大量のこいのぼりが空を泳いでいます。
数が多くて、どれが真鯉でどれが緋鯉かはわかりませんが・・・。
11:20頃
しばらくしてステージでは来賓挨拶と、今年のミス福岡紹介がありました。
来賓の方々はスーツではなく、七福神みたいな格好をしてました。
12:30
ちょっとどんたくを見た後で、博多の森へ。
約1年半ぶりの博多の森。
前回はけが人が多く、メンバーがそろえられない状況で、勢いに乗る福岡に敗れましたが、今度こそ勝つぞ!
博多の森といえばバックスタンド裏の屋台村。
焼き鳥、豚串、お好み焼きなどなど様々あり、多くのサポーターがやってきてます。
しかも結構うまいんだよな・・・。
試合開始が近づき、有明(長崎の)方面の方々による太鼓の演奏がありました。
ただ、このスタジアムの中にはどんたくを印象付けるものはありませんでした。
福岡サポーター「ULTRAS OBRI」も熱い応援開始
ここまでリーグ戦わずか1勝の福岡。サポーターも勝ちを望む幕が張り出されてました。
それにしても「九州独立」の意味は・・・?
15:00 福岡ボールで試合開始
ちなみに、昨年からAWAYサポーターはゴール裏半分に追いやられているので、ここからのアングルとなってます。
序盤攻めあぐねるも、我那覇がアレックスと水谷がお見合いした隙に決めるなどの2ゴール。
このまま2-0とリードして前半を折り返す。
後半、終盤福岡ペースになり、84分に金古のヘッドで1失点するも、その後守りきり2-1で勝利。
前回のリベンジを果たした!
試合後、ナイスセーブ連発のGK相澤がトラメガでゴール裏を煽る。
博多の森から福岡空港に向かう途中に、アビスパ福岡の店に立ち寄り。サッカー関連のTシャツなどが販売されていて、買って行ったサポーターもいました。
19:00
一旦宿にチェックインし荷物を置いてから博多駅へ
どんたくは夜でも大盛り上がり
ステージでは太鼓の威勢のいい演奏が行われてました。
ステージの最中に、博多駅前の大通りに「花自動車」登場。ステージ前にいた観客も一斉に花自動車に駆け寄ります。
福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡の花自動車もありました。
試合後はやっぱり「信長本家」
焼き鳥ともつ鍋をおいしくいただきました。
最初は3人だったのですが、途中から「KING OF ヲタク」と2人になり、なぜか九州の鉄道の話とかしてました。

信長の後は宿へ。試合翌日・5月4日は朝から夕方までどんたく三昧でしたが、その様子は後編へ。

福岡編4 後編へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送