2006年12月3日 兵庫編

 セレッソ大阪戦翌日。帰りは神戸空港から帰ることにしてましたので、夕方まで大阪から阪神電鉄をぶらり途中下車の旅をしながら、兵庫県内を観光してました。

大阪(梅田)より阪神電鉄で兵庫県方面へ
まずは、阪神甲子園球場の最寄り駅、甲子園駅へ。
駅舎内にはファンクラブ募集のポスターも。
ただ見るだけではなく、一緒に応援し、一緒に戦おう! そんなメッセージで呼びかけてます。
甲子園球場へ向かう途中に、甲子園球場設立時の記念碑がありました。
道路を挟んで反対側に伝統のある阪神甲子園球場が。
建てられてから相当な年月が立っているせいか、ところどころ老朽化しているのが目立っていました。
ぐるりと回って外野席裏側
一応つたはありましたが、冬のせいか、それとも撤去されてしまったのか。
近所には阪神の勝ち越しを祈願してか、「かちこしうどん」なるものを販売している店もありました。
というか、水道橋なら分かりますが、阪神はここのところ勝ち越しどころか優勝争いをしているのだから、いっそのこと「優勝祈願うどん」とかにしたらどうだろうか?
つづいて西宮へ。
駅前商店街・えべっさん通りは日曜日のせいかひっそりとしてました。
西宮神社へ向かう途中、こんな時計屋を発見。
毎年正月に「一番福男」を目指し競争が行われることで有名な西宮神社へ。
神社の周りには、熱田神宮の信長塀と並んで有名な塀が並んでました。
こちらが本堂。
お宮参りの参拝客が多く見えてました。
続いて、高級住宅が立ち並ぶ芦屋へ。
こちらは芦屋警察署。高級住宅街とあってか警察署の外観も違います。
芦屋川に並ぶ松の並木。
芦屋川に沿ってちょいと散歩
芦屋川沿いにはこのような高級住宅地が立ち並んでます。
近くにはこんな名前の学校もありました。
少年よ、大志を抱け!
でもなぜ北海道じゃなくて兵庫なのか?
近くのおかきの店でちょっと遅めの昼食。
1階がおかきの店、2階がレストランになっております。
こちらが2階で食したそばです。
関西だからなのかコシはやや少なかった気もしますが、なかなか美味。
かつて歌人・在原業平がこの地に住んでいたとあって、芦屋について詠った和歌が記された碑が建てられてました。
阪急電車に乗り換え、神戸市の繁華街・三ノ宮へ。
駅前の大通りにはヴィッセル神戸を応援するタペストリーが並んでました。
駅前にはNHK歳末助け合い募金の呼びかけが行われてました。
不祥事続きに伴う受信料収入減少で悩んでいるNHK、自らの助け合い運動もやったほうが・・・。(爆)
ポートライナーに乗り換え神戸空港へ。
途中、サンテレビ本社や国際会議場がある市民広場駅で下車。これといって何もありませんでしたが・・・。
ポートライナーからポートアイランドを望む。
ところどころで大型店が立ってますが、大方は空き地。これから開発となるのでしょうか?
神戸空港へ到着。
2005年の愛知万博の影響かどうかわかりませんが、世界各国の名産品を紹介・販売している一村一品キャンペーンがヒソーリと行われてました。

神戸空港より羽田経由で帰宅。J1リーグ2006年最終戦、お疲れ様でした。

写真館へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送