2006年12月2日 大阪編5

2006年リーグ戦最終戦。この試合に勝てば、他試合の状況によってはリーグ2位、ACL出場権を得る可能性があることもあり、勝って終わりたいところ。ということで大阪へGO!

今回は新幹線ではなく飛行機での遠征。京急川崎から羽田まで京急で行きます。
写真は朝6:30頃の京急川崎駅前DICEにて。
何が目的なのかよく分かりませんが、行列が出来てました。
行きの飛行機はANAのため、羽田空港第2ターミナル入口ではこんな看板がやたらと並んでました。
サキトクはいいんだけど、こっちはANAなんだよね・・・。
飛行機で羽田から1時間少々。関西国際空港に到着。
預けた荷物を待つ川崎サポーター。
その荷物をタオルマフラーで迎えるサポーターもいて、この一戦に向けてテンションがあがっております。
そういや、通天閣で朝っぱらから呑んでた香具師もいたような・・・。
関西国際空港からはJR阪和線で長居へ。
車両前部では応援家を中心に鉄オタ談義が行われてました。私には103系だか201系だか違いがよく分からないのですが・・・。
そんなこんなで10:30頃にスタジアム最寄り駅の長居駅に到着。
駅前には「J通り」なる名前の商店街があり、地元に根付いているなと実感。(まあ、もっとも大阪駅や新大阪駅にはまったくないようですが・・・)
駅から歩くこと数分で長居公園へ。
スポンサーから寄贈されたタペストリーが飾られた歩道を通りスタジアムへ向かいます。
長居第2陸上競技場へ到着。すでにかなりの列が出来てました。到着後は開門まで時間があるということで、買い物やら早めの昼食。
12:00開門
ワールドカップが行われた第1陸上競技場(写真奥左側)は2007年夏に行われる世界陸上に向けての改装のため、今回はこちらの第2陸上競技場での試合となります。屋根はメインの一部を除いてありません。
川崎(AWAY)側は完売状態。狭いエリアに押し込められてます。
試合開始が近づき、J1残留のためには後がないセレッソサポーターがなにやら分からない合唱開始。
14:00試合開始
AWAYゴール裏半分に押し込まれた川崎フロンターレサポーターとともにセレッソ大阪と戦います。
勇介が出場停止のため代わりに右サイドに入った飛騨の先制ゴールが決まり川崎が先制!
その後、ジュニが技ありの追加点をきめ2点リードとする。
前半終了間際に混戦からセレッソ大阪の古橋にゴールを決められ、2-1で前半を折り返す。
後半、追加点を挙げて勝利だ!
後半、攻めあぐねるも、黒津のゴールが決まり、そのまま3-1で勝利!
埼玉スタジアムで行われた浦和vs.G大阪の試合で、2位のG大阪が敗れたため、川崎が逆転2位となりACL出場を決めた!
J2降格が決まったセレッソ大阪を尻目に、川崎フロンターレ選手もサポーターも大喜び!
試合後、選手バスを出まちする川崎サポーターでごった返す状態に。というか、セレッソサポーターより多いんじゃないかと・・・。
バスが来るや否やハイテンション応援で選手たちを出迎えました。(その写真は取れませんでした・・・)
夜、一旦宿にチェックインした後、大阪駅近くの飲み屋のタイガース部屋で祝勝会開催。
でもって、一部で学生体育会風の飲み会が展開されたり、あるサポーターがパンストをかぶりだしたりするなど、皆さんハイテンションに。
皆さん、J1リーグ戦34試合お疲れ様でした。