2006年5月13日 福岡編5

 福岡戦から10日。リーグ戦が中断し、ナビスコカップの残り試合を行います。まずは4節大分戦。昨年は惜しくも決勝トーナメントに進出できなかった川崎フロンターレ。決勝トーナメント進出のためにも負けられないところです。
 大分戦に先立ち、福岡で前泊しました。

13日昼に福岡へ。
地下鉄で偶然華族メンバーと会い、福岡警察署近くの博多ラーメンで昼食。
ここのラーメンはちょっとチーズ風味です。
一旦ホテルにチェックインした後、「赤坂」まで地下鉄で行き、福岡城跡へ。
ここから階段を下りて、毎週土曜日だけ公開されている城壁を見ました。
福岡城・堀があった場所を示してます。
堀は中州の辺りまで伸びていたようです。
現存している城壁の石です。
石を積んだあとに、砂と塩などを混ぜた土で隙間を埋めて城壁が造られたそうです。
外に戻って、城のあった敷地へ。
入口にはかつて西鉄ライオンズ、福岡ダイエーホークスが本拠地にしていた平和台球場の記念碑がありました。
公園内には城壁らしきものがならんでおり、かつて、この地に城があったことがわかります。
階段を上り、小高いところへ。
何箇所かで井戸水水質検査を行ってました。
天守台に上り、福岡市街(天神、博多方面)を望む。
この福岡城ですが、天守台はあったのですが、黒田長政の父親が「天下を見下ろす」ことになるからと、長政に天守を造らないよう命じたため、天守は無いそうです。
天守台からホークスタウン方面を望む。
Yahooドームもよく見えます。
天守台から降りたところに古い櫓あり。
いまでは入ることは出来ないみたいです。
城の周りの池には鴨が羽を休めていました。
福岡城観光後、地下鉄で「大濠公園」から「唐人町」へ。「福岡ソフトバンクvs.阪神」を観戦にYahooドームへ行きます。
河原に沿って少し歩くのですが、まわりにはソフトバンクサポ、阪神サポばかり。
Yahoo!ドームへ到着。
一昨年、外観だけは見たことはありますが、中に入るのは初めてです。
入口付近にはYahoo!コーナーがあり、抽選会をやってました。私も参加したのですが、ペンライトみたいなのをもらいました。
外野席の周りの「ビッグライフ席」から球場内を。
1000円と安く、試合もよく見えるのですが、ガラス張りになっているため、音が聞こえず、雰囲気がいまいち伝わってこないのが残念です。
ビッグライフの楽しみが、中にいろんなものが展示されていることです。
ご存知の通り、Yahoo!ドームは開閉式になっているのですが、その開閉をする機械(模型)が展示され、仕組みを説明しています。
南海ホークス、福岡ダイエーホークス時代の賞、トロフィーや必勝祈願?の鷹達磨も展示されています。
ホークスの歴史の紹介や、ダイエー時代のマスコット、電光掲示板でない平和台球場で使っていた選手ボードなどもありました。
阪神の応援団に目を向けると、女性の方(写真中央)がドラムを叩いてました。しかも、音はガラス張りで伝わないのですが、結構振動が来てました。(36より音出てたな・・・)
あと、この試合に来ていた阪神応援団は広島在住の方が多いようで・・・。
試合途中で再合流した皆さん。
応援家は阪神の応援を研究&ドラムの叩き方をレクチャーしています。
試合はというと、4回表に金本アニキのタイムリー3ベースと、今岡の犠牲フライで、阪神が2点先制。
写真は3ベースを放った金本アニキ。
写真ぶれててすいません。m(__)m
6回に福岡ソフトバンクが1点差に追いつき、ラッキーセブン(ジェット風船対決)に突入します。
まずは阪神が六甲おろしを歌い、ジェット風船を飛ばします。黄色が多いのですが、他の色もちらほらあります。
7回裏HOME福岡ソフトバンクの番。
いざゆけ若鷹軍団」を歌い、黄色1色のジェット風船を飛ばします。
8回表満塁のチャンスに、矢野が走者一掃のタイムリー2ベースで3点奪取。5-1と福岡ソフトバンクを突き放す。
9回裏、阪神は抑えのエース・久保田が2ランホームランを打たれるも、5-3で阪神の勝利。
歓喜に沸く阪神応援団の皆さん。
試合後、天神に移動し、大分戦必勝すべく、この店でテンメイナイト開催。
そういや、4月の広島は両親同伴だったし、GWの福岡は日にちがあわなかったため、個人的には今年初のテンメイナイトとなりました。

このあと、ホテルへ戻り、就寝。次の日は大分戦です。

大分編3へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送