2007年4月11日 光陽編

 ACL予選リーグ第3節全南ドラゴンズ戦。AWAY3試合のうち1試合だけでも何とか行きたかったので、半ば無理やり有給休暇を取得し、11,12日の2日間で韓国に遠征してきました。

8:20羽田発の便に乗るため、早朝から羽田空港へ。
国際ターミナルへは、一旦第2ターミナルからこちらのエスカレータに乗り、バスに乗ります。
2階に行くエスカレーターだと国内ANA、ADO、SNAの出発ロビーに行っちゃいますので注意を。
このようなターミナル間無料バスに乗車。
平日の朝ということで、私以外はほとんどがスーツ姿のサラリーマン。^_^;
約5分後に国際ターミナルに到着。
インターネットでチケットを予約していたので、その控えとパスポートで簡単にチェックイン完了。
金浦から麗水まで国内線で行くこともあって、韓国に行く前に円→ウォンに変換。30000円→約220,000ウォンに。
数年前は1円=10数ウォンだったことを考えるとずいぶん円安になったなと実感。
ともあれ、無事に8:20羽田を出発し金浦空港へ。
羽田から2時間あまりのフライトとはいえ国際線。
しっかり機内食は出ましたし、入国に際して写真のような申告書を書かされます。目的は一応「SIGHTSEEING」としときました。(昨年どっかの緑サポが「VAMOS」と書いたそうですが・・・)
10:45 金浦空港へ到着。
国内線ターミナルへ移動し、麗水への国内線チケットを購入。(韓国語が分からなかったので、英語で何とか対応)
さすが韓国、広告もハングルだらけ。また、ぺ・ヨンジュンなどの有名人が載った広告もありました。
国内線ターミナルにて
なんだか分からない人形が置いてありました。
何かの広告か?
麗水から、偶然合流したサポーターとバスで試合会場のある光陽へ。
ソウルまでの夜行列車のチケットを購入し、昼飯がてらにと暫し光陽の街をぶらり。
中心部にはこんな試合告知が。
「全南vs川崎」とすべきところが「全南vs日本」になってる。(下に小さめに「川崎フロンターレ」とは書いてありますが・・・)
日本への対抗意識か?
その道路のすぐそばのホテルに選手たちが宿泊してました。(聞いた話によるとここしかまともなホテルが無かったとか・・・)
というか、ぶらついていたら偶然クラブのスタッフにあったもんで・・・。
光陽では至る所で露天マーケットが開かれてました。
いちご、バナナ、スイカなどの食品のほか、衣類などが販売されてました。
光陽のデパートのフードコートのようなところ(といっても1店舗しか開いてませんでしたが・・・)で昼食。
ビビンバ(4500W)を頼んだのですが、そのまま座ってろ、てなことを店の人に言われ、ビビンバが出てくる前にキムチやらノリやらが運ばれてきました。(それらは無料のようです)
それらをつまみながら、ビビンバを食べましたので、すっかり満腹。
偶然、今回の遠征の情報を取材したJ's Goalの方と会い、タクシーで光陽フットボールスタジアムへ。
スタジアムは韓国大手製鉄メーカーのPOSCO工場のすぐ隣。POSCOの入口にはこんな看板が出てました。なにやら社訓のようです。
こちらが光陽フットボールスタジアム。
チケットは入口にて7000Wで購入。
バックスタンド裏にはテニスコート(サッカーテニス?)やらこのような露天が出ていました。
ビビンバ+αを食べたばかりの私はさすがに行きませんでしたが・・・。
開門予定の17:00を過ぎてもしばらく開門しませんでしたが、何とか入場。
スタジアムの中はこんな感じ。こじんまりとはしていますが、サッカー専用スタジアムとあってかなり見やすいです。(前の柵が邪魔ですが・・・)
それにしても、全南サポは少ないな・・・。
こちらがAWAY川崎側のゴール裏です。
地元全南のサポーターより、日本からはるばるやってきた川崎サポの方が多いとは・・・。
なにやら地元のメディアらしき方が取材に来てました。
TVだか新聞だか分かりませんでしたが・・・。
先日、タレントの原史奈さんとめでたく結婚した、川崎フロンターレクラブ特命大使の中西哲夫さんもいらしてました。
そんなこんなで選手たちが練習開始。
ACL予選突破のためにはしっかり勝っておきたいところ、サポーターも熱い応援で選手たちを迎え入れます。
両チームスターティングイレブン
つーかジュニが「Carlos」になっていますが・・・?
ちなみに、全南の6番は2006年まで磐田にいた金珍圭です。
試合前、全南サポーターがこんな挑発幕を掲げてきました。8年前の鹿さんとの試合結果を出したところでどうなるってもんでもありませんが・・・。
つーか、実際のスコアとほぼ逆になっちゃったし・・・。(藁)
序盤、相手びいきの?ジャッジに苦しめられるも、マギヌンへのファウルからPKをゲット、ジュニがしっかりきめ先制!1-0で前半を折り返す。
後半、マギヌン、ジュニのゴールで突き放し、守っては川島のスーパーセーブ連発でゴールを割らせない。
ロスタイムに失点を喫してしまったが、3-1で見事AWAYで勝利!
まだまだ予選リーグは続きますが、強豪全南にAWAYでのこの勝利は大きい!
休んで韓国遠征してきてよかったと思える瞬間です。
試合後は夜行列車の時間まで光陽駅前にて祝勝会。
ガッツリ食べて、呑んで、大盛り上がりでした。


祝勝会の後、夜行列車でソウルへ。試合翌日はソウル観光です。

ソウル編へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送