2005年4月2日〜3日 大阪編 Part.1

4月3日のG大阪戦に向け、前泊で大阪遠征へ。前の週にも対戦していますが、ロスタイムにまたも追いつかれてドローとされてしまいましたので、なんとしてでも勝たせたいところです。
その前に大阪の街をぶらつきましたのでその様子をUPします。

新横浜から新幹線ひかりで新大阪へ(ひかりを利用するツアーのため)
新幹線がホームに
新横浜を出て2時間40分ちょっとで新大阪に到着。
まずは地下鉄一日乗車券を購入。ただ、この表ではどっちだか分かりません。ちゃんと明示してほしいですな。
結局高い額の850円を取られてしまいました。(600円のは金曜限定だとか・・・)
ちなみにこれが一日乗車券です。
一旦宿にチャックインしてから、「通天閣」のある天王寺方面へ。(といっても隣の「動物園前」駅のが近いです)

商店街を通り抜けると、こんな店ハケーン。実にストレートな名前で・・・。
名物ふぐちょうちん
「大阪で一番安い店」と言う名前の店。こちらも実にストレート。
「5号店」ということからチェーン店らしいですが・・・。
そんな看板などを見ながら通天閣に到着。
入口はこんな感じ。
おのぼりさんで登っちゃいました。^^; でも、地元らしき方々もいっぱいいましたが・・・。
入場料(600円)を支払ってエレベーターで展望台へ。
そのエレベーターの天井にビリケンが・・・。
展望台に到着。
曇っていたせいかあまりよく景色は見えませんでしたが、足をなでるとご利益がかなうという「ビリケン」にフロンターレ必勝祈願をしてきました。
通天閣で景色を眺めてから、さっきの商店街(「ジャンジャン横丁」というらしい)に戻りました。
その商店街ですが、左のように将棋サロンがあったり、たばこ屋があったりと、何か懐かしさを感じさせてくれます。
串揚げ屋も結構ありまして、夕方になるとあちらこちらで行列が出来てました。
今回は食べませんでしたが、次回(5月28日のナビスコカップ)は是非食してみたいです。
新世界の後は道頓堀へ。
ダイビングで有名な戎橋から、「グリコ」の看板
橋改修中のせいか、下の道頓堀川に飛び込む人はいませんでしたが・・・。
すぐ近くのドン・キホーテでは観覧車が動いてました。のらなかったけど・・・。
店の前には「水かけえびす」
水をかけるとご利益がある??
続いて名物「かに道楽」の巨大かに
こちらも名物「くいだおれ人形」
太鼓を叩くと同時に、人形の後ろにある楽器も鳴らします。
こいつが「Frontale20000」でも演奏してくれればなお良いのだが・・・。
夕食の後、法善寺横町という細い路地を通って、水掛地蔵尊へ。なんか、この静かな落ち着いた雰囲気が良いんです。
私はこの地蔵に水をかけ明日の勝利を祈りました。

大阪遠征1日目終了。無計画でしたが、それなりに大阪を満喫できたと思います。
続いては2日目。大阪城とG大阪戦です。

Part.2へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送